SDLab

SDLab
SDLab.org::Adminな脳み

2015年1月21日水曜日

LINEを利用までの長い道のり

LINEが必要だ、さっさと入れろと迫られて、
今までは断ってたのだが、断れない状況になったので専用端末を用意して対応することにした。



HTC MAGICとLINE


まず、SMSで認証されるので、ヨドバシでSMS付の一番安いSIMを買った。

次に、HTC MAGIC (ht03a)が余ってたので、それにLINEを入れようと思ったが、
Google Playが必要で、Android 2.3以上じゃないとダメなようだ。
仕方なく、HTC MAGICに2.3.3を入れるために、まず、Firmをあげた。
で、CustomROMを持ってきて、適用。完了。
でも、重くて使い物にならん。
そこで、CustomROM中で、追加PKGを削除し、ドロワーとかも削除し、最低限な状態にしてInstall。
OSだけならなんとかそれなりに動く。

次に、GooglePlayの起動。
超遅い。
なおここからは、遅くても放置できない。
「LINEが応答してねーよ」「GooglePlayが応答してねーよ」とダイアログが出て、
強制終了か、waitか頻繁に聞いてくる。
まぁ、メモリが足らないんだからそりゃそうか。
1時間くらいかかってLINEのインストール完了。
LINEの起動および設定でさらに1時間。入力もスクリーンキーボードですらメモリを喰ってSwapの嵐になってるので、
候補を出さないとか最低限の機能にしておく必要がある。

一応、完了。
グループトークを読む分には、ぎりぎり利用可能。
返答は、OK、NGと英語2文字返すだけで3分くらいかかる。


新規購入。しかし初期不良

これでいいかなぁと2日くらい使ったけど、
電池が持たない。
LINEの起動に10分くらいかかるから、電池交換が面倒。

仕方なく、別端末の購入を検討。
で、
eXpansysで
Sony Xperia E - C1505 (Unlocked, Black)
を購入した。
安かったからと、別にXperiaでModで遊ぶ気は無かったので
標準で使えばいいかと安易な考えで。

でも、自称日本で一番長くHTC Desire (世界発売日に入手。今もプライマリ機)を
使っている私は、なんか引き寄せるっぽい。


機種を購入し、届いたので、
Manualに従いバッテリー、SIM、MicroSDカードを取り付け、
電源をいれたところ、LEDが赤で、3回点滅し、電源がはいりません。

SonyのOnline Manualで確認したところ、
RED LED が3回点滅は LOW BATTERYのようでしたので、
1日以上、充電し、LEDがGREEN(FULL)を確認し、
再度、電源を入れましたが、RED LEDが3回点滅し、
電源が入りません。

Batteryだけ取り付け、何度か実施しましたが、症状が同じです。
USB給電状態でも、電源が入らない状態。


初期不良と思われますので、交換をお願いします。ってeXpansysにメールしたら、
EXPANSYSで販売しているマートフォン・タブレットは海外版であり、
電圧の違いや商品により相性が合わず、充電できない場合もございます。
充電の際は、PCに繋げて充電されるか、または市販のアダプターをご使用ください。
以上、よろしくお願い申し上げます。
って返答がきました。
PCにつなげても、市販のものでも、最近の2Aのものでも全部ダメな状態なのに・・・

Flashtool


お手上げかなと思ってたのですが、
PCにつなげておいたら、不明なデバイスとして「s1boot download driver」を認識してる。
ってことは、最低限のFirmは生きてるってことか・・・

Sony純正のPC Companionでつながるか・・・ダメでした。ドライバが無いと無理。

もういいやと思って、Flashtoolsに望みをかけた。

Flashtool: S1 devices flashing
http://www.flashtool.net/index.php

Latestの 0.9.18.4 をダウンロードし、Installし、
Installフォルダに、Driveかなんかのフォルダがあってその中にドライバをインストールするバイナリがあるので、実行。

機器とドライバ一覧が出るので、対象のドライバを選択しInstallする。
どれか分からなかったので、Common なんちゃら関連でそれっぽいのをいくつか入れた。

その後、再度接続。
デバイスドライバをつながったことを確認!
その後、初めてXperiaのディスプレイに充電中のマークが出た!
多分、これで、しばらく充電すれば起動しそうだ。
# いろんなサイトを漁ると、原因はBatteryがネガティブなんだよとかって書いてあったし。
でも、この古いファームが原因だと思うので、ファームはあげておくことにした。

Xperia E C1505 Firmware Update

Flashtoolを実行。

Flashtoolのログで、Connectできたことを確認し、
最新のファームウェアをどっかから拾ってきて、
今回はこれ:XPERIA E C1505 11.3.A.2.33 firmware
今入ってるのが、11.3.A.0.xx って古そうなのが入っていることは作業後のログで確認できた。

対象ファイルを、Flashtoolのそれっぽいフォルダにコピーして、
FLASHを実行。
あとは指示に従えば、OK
なお、「BACK」キーは、ボリュームダウン。「MENU」キーは、ボリュームアップ。になっている。
認識しなければ、もう一度試せばよい。

Complete後、問題なく、充電も起動もできるようになった。


最後に

超疲れた。素直に古めのHTCにしておけばよかったなぁと。まぁ勉強になったけど。
さらに、LINEに抜かれたくない連絡先は、ガラケーに移せばよかったと。
つうか、Mixiに始まり、Facebook使えだの、LINE使えだの、周りのリテラシーに合わせるのがめんどくさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿